のぺの日記

日常や好きなことを気ままに綴ります

大学生活をもっと楽しめば良かったというお話です

こんばんわ、のぺです☽

今週も1週間、お疲れ様でした!

 

4月に入って2/3が過ぎようとしています

進学や就職などで新しい環境に入り

初めましての事が多くて

緊張や不安を感じている人や

楽しみやワクワクで頑張るぞー!!と

意気込んでいる人もいると思います。

 

また環境は変わらなくても

何か新しい事を始めてみようと

考えている人もいるのでは

ないでしょうか。

 

私の経験だと何事も力を

入れすぎると後から大変になるので

程よく緊張や不安も楽しみながら

日々を過ごしていくことも大切です!

 

 

さて今回は進学した人、中でも

4年制大学に進学した人向けに

私が実際に大学生活を終えてから

感じたことについてお話します。

私が4年制大学の出身のため内容が

"4年制大学向け"とピンポイントですが

短大・専門・高校生の人にもお話できる

部分はあります。最後までご覧ください!

 

 

 

1.大学4年間はあっという間

4年間は本当にあっという間!

この前入学したかと思ったらもう卒業と

時間の流れがとても早い

だからこそ卒業のときに

・もっと勉強しておけば良かったな

・もっと挑戦しておけば良かったな

などと思ってほしくないです。

私自身がそう思うことが多いので...(笑)

まずは、私の4年間をお話しします

 

私は夜間コースに通っていたので

だいたい、バイト行って大学行って

の生活を送っていました。

 1年目は新しい生活リズムに慣れることが

大変でした!高校と比べて1つあたりの

講義の時間が長い、テスト範囲が広い、

課題は問題を解くというよりも

自分で調べて考えを書くものが多くて

高校ではやってこなかったスタイルなので

慣れるまでが大変でした。

講義も自分で勉強したい科目を選択して

時間割を作るのでどの時間にどの科目を

入れようか考えるのは楽しかったです!

と言ってもほとんど必修の科目でしたが(笑)

 

2年目からは少しずつ生活リズムにも慣れ

自分で取りたい科目も増えてきたので

昼間のコースの講義を受けたり

先輩からラクに単位が取れる講義を

教えてもらって受けたりしていました。

ラクさを重視すると興味が沸かない限り

講義の時間がしんどいです(笑)

ラクなのもいいですが、自分の興味・

関心のあるものを取ることをオススメします

 

4年目は卒業に必要な単位ギリギリ

だったので今までと同じコマ数の

講義を受けつつ就活をしていました

まわりが結構早い段階で内定を

貰って就活を終えていたので

なかなか決まらなくて焦っていました

でも比べなくて良いんですよね!

たまたま、まわりには早くご縁が来て

私はご縁が来るのが遅かっただけの話

しっかり自分と向き合って自分の

ペースで進んで行くことも大切です!

 

だいたいこんな感じです!

特にサークルにも入っていなかったので

バイト・学校、時々遊ぶといった日々でした

 

2.卒業してかんじたこと

4年間を振り返ってみて遊びや趣味など

なにか1つのことに思いっきり打ち込んだり

なにか新しいことに挑戦したら良かったなと

卒業してから感じました。

別に社会人でもやろうと思えばできることだけど

大学生という時間に余裕がある時期の方が

集中していろんなことに挑戦しやすいと思います

 

 

なかでも

・自動車免許の取得

・読書

・とことん遊ぶ

・給料以外の収入をつくる

 この4つは大学生のうちから

力を入れたら良かったと心残りです

 

まず自動車免許の取得

これは将来、車が必要かどうかは別として

取っておいた方がいいです!!

就活の時、企業の応募条件に

"自動車免許必須"の場合が多いです

現段階で免許がなくても入社までに

免許を取っていれば大丈夫な企業もあります

また何か手続きなどの場面で

自分の身分を証明するときに

免許証1枚あればそれだけで

身分を証明できます。

 

それが無いと保険証+住民票みたいに

複数の書類がないと身分を証明できません

しかも社会人だと取れるには取れるけど

仕事と両立しながらになると思うので

取得までにとても時間がかかってしまいます。

なので学生のうちに、長期休みなどを使って

取ることをオススメします!

 

次に読書は自分の知識や視野を広げるためにも

本を読む習慣はつけておいた方が良かったなと。

大学の図書館には色んなジャンルの本が

たくさん置いてあって、無料で借りれると思います

これだけ本に触れれることができるのに

一度も借りなかったのはもったいなかったなと

今さらながら思いました。

 

かといって、本ばかり読んでいたり

勉強ばかりしていては楽しさも欠ける

と私は思うので、とことん友達と遊ぶ!

それも大事です!!

友達の存在ってデカイなと最近感じます!

たまに友達と連絡をとっているのですが

近況を報告し合ったり、くだらない話を

している時間が良いリフレッシュになります

働いている業界や企業にもよりけりですが

休みが合わなかったり急に仕事が入ったりして

なかなか友達と会えなくなったので

会える時にたくさん会って

遊んでいたらよかったなと思います。

 

最後は給料以外の収入をつくる!

やっぱり世の中お金ですよね←

お給料を貰って、引かれるものが引かれて

支払うもの支払って...ってやっていると

自分で自由につかえるお金って限られてきます

それが少なければ少ないほど

趣味や旅行などにあてられず

ちょっとした贅沢もできなくなってきます

もし会社が倒産しても、少しでも給料以外の

収入があれば全く無いよりかは安心度合が

高いと思います。

今はブログやnoteだったりポイントサイトなどで

わずかながらでも収入は得ることができます

もちろん始めていきなり収入が入るわけでは無いので

地道な努力が必要になります。

始めなかったとしても、そういう方法があることを

知っておくだけでも大きいと思います。

あとお金に関する知識は軽くでもいいので

身につけておくことをオススメします。

 

大学生活のほとんどがバイトと学校だったので

それ以外にも時間を使えば良かったなという後悔です

 

 

3.まとめ

最後にざっとまとめてみます

・高校生・専門・短大・4年制大学生へ

→免許は早めに!

→本を読む習慣を!

→とことん遊んで、とことん挑戦

 

・短大・4年制大学生へ

→履修計画は計画的に!

ラクな講義も良いけど自分が興味あるものを!

→お金の勉強は大事!

 

 

いかがだったでしょうか。

私の経験と考え方なので、これが読んでくださる人

皆さんに通じるものがあるかは分かりません。

ですが少しでも学生生活の役に立てればと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!