のぺの日記

日常や好きなことを気ままに綴ります

最近飲んだ抹茶の話

こんにちは、のぺです

すっかりと涼しくなりましたね!

朝晩は冷えるけど昼間は温かいので

毎日の服に困っています笑

 

さて今回のブログですがタイトルにもあるように

''最近飲んだ抹茶"について書こうと思います

 

私が飲んだ抹茶はファミリーマートさんの"アイス抹茶ラテ"です

 

コンビニのレジ脇でつくれるコーヒーは

美味しくてよく飲んでいるのですが

コーヒー以外のカフェドリンクで

ここまでハマったのは初めてです...!

 

作り方は

・売場から抹茶ラテ専用のカップを取り購入

・レジ脇の専用の機械からミルクを注ぐ

・よくかき混ぜて完成!

 

 

味はというと苦すぎず甘すぎないちょうど良い甘さ!!

茶の味もミルクのコクもしっかりと感じることができます

抹茶特有の苦みもないので、苦手な方でも飲みやすいと思います

ちょっと甘いものが欲しいなぁ~

でも喉も乾いたなぁ~

という時に私は飲むことが多いです

あと、一週間の終わりとかにも!

 

作っていて思ったことはカップのフタを開けると

氷と細かいビーズの形をした

抹茶の素が入っているのですが

素同士がくっついてしまって

少しだけ混ぜにくさを感じました。

でも、時間がたてばしっかりと溶けて混ざりきるので

最初からしっかり混ぜきってから飲みたい人は

ミルクを入れてから少し時間をおいて飲むと良いです

 

 

これからどんどんと寒くなっていくので

ホットの抹茶ラテも飲んでみたいと思います!